2016年12月7日水曜日

ミラジーノ整備

ジーノのリアトランクリッド ボディ側を固定しているボルトM5が破断していた。

ボルトの頭がおれねじだけが残っている。

バンパーを外して裏側から抜こうとするも 袋状になっており無理。

幸い 折れたボルトの頭部は平面であった。

アストロプロダクツにて逆タップを420円で購入

ねじにCRCを吹きかけ1週間放置

本日施工 

まずポンチでボルトセンターにマーキング 

何度か行ってほぼセンターにポンチマークをつけた。

下孔は2mmドリル

ゆっくりと慎重に

(以前 ジムニー整備で逆タップ作業中にボルトがおれたことがあった)

深さ3mmほど穴あけをして3mmドリルにチェンジ

深さ4mmほどで逆タップを突っ込んだ。

最初はなかなか下孔に入らずだったがキリコがうまくかんで折れたボルトに食い込む。

すっと軽くなり くるくると折れたボルトが抜けました。

無事作業完了

その後 セロー SL ストリートグライドのエンジンをかけて それぞれ公園一周して本日の作業は完了


0 件のコメント:

コメントを投稿