2012年10月13日土曜日

MYジムニーの変化(文章のみ)

MY ジムニー


 購入時のいきさつから現在に至るまでを書きます。



 
 
 
当時 セカンドカーとしてバラードCR-Xに乗ってました。
最高に気に行っていたのですが、車検の関係と「車買い換えたい症」がでて、CR-Xはほしがっていた友人にあげました。

次のセカンドカーはビート 
走りも良く維持費の安さ さらにオープンの楽しさをしりました。
こちらは是非譲ってほしいという友人に売却


軽自動車の楽しさをしり、ジムニーを探しました。
 
後輩の友人から購入


当時の仕様 

 
  JA11V 黒 BFグッドリッジ+ディアフィールド オバフェン ウッドハンドルの街乗り仕様
  見た目は決まっていましたが乗ると異常な重さを感じました。
 
  内装を車中泊出来るように改造 オーディオ対応(Fスピーカー 自作で荷室の内装に
  コンパネを張り、16cm 2ウエイスピーカを組み込み 
 
 
  方向性は街乗り仕様でした。

クロカン

  そんな中で友人から「クロカン」の誘いが。異次元の世界ですがせっかくの好意を無に
  出来ないと思い参加することに。

  その前に一度下見をせねばと単独で千葉 小湊のF2に行きました。

  そこで想像を絶する世界を見ました。こんなところを車で走るのか?この坂をのぼるのか?

  初心者用外周路?を走っただけで恐怖と楽しさが同時にこみあげてきた。

  また来場者の車のすごいこと、細身のタイヤ、リフトアップ、ロールゲージ 
  ボディーには横転した傷跡。

  走りに来ている方々に事情を話したら、このコースは結構危ないので無理せずにと。


  その時、このタイヤでは重すぎる、無理だ、
  と思った矢先にオバフェンや外装パーツの盗難にあい、
  挙句タイヤも盗もうとした痕跡を発見。

  時をおなじくして、秩父 ブロンコのショップ走行会にいくことに。
  盗難後 スタッドレスタイヤでしたが(笑)

  ブロンコにはショップのつわものから初心者まで多数参加。

  ショップ社長のジムニーはヒルクライムにてバク天、大破。幸い怪我もなく大事には至らず。

  そこのショップでノーマルアルミ+グラントレックの中古を装着しました。

 

 クロカンへの参加と撤退

  これは面白い世界だと参加 
  車がどんどん変化します。
  リーフ交換+モンローショック アピオのバンパー 
  内装計量化 
  ジェミニイルムシャの解体車からはぎとったレカロ
  ナルディ
  さあロールゲージというところで栃木に出張

 
オープン化

  仕事が滅茶苦茶忙しくなり、休みもなくなったため改造は中断。
  利根川の河川敷を走る日々 「オープンにしたい症」が発症
  不思議なものでその後栃木県石橋の自動車屋の軒先にJA71 幌車が
  知人の車屋に車体換装可能かと聞いたら「簡単だ」との返事が。
  即購入を決めました。
  後日 知人自動車屋に持ち込むと「結構厳しいよ」という
  無責任な発言が。
  ※その後、他車修理の際も同じようなことが数回発生。
   知人の直せる=直せないと判断、以後車のお付き合いは無くなる(笑)

  クロカンの時知り合ったショップに持ち込みボディー換装を依頼。
  無事出来上がってきました。

フルオープン

 
 
  本当のフルオープンを作りたい。

  ドアもフロントスクリーンも ロールバーも

  どんだけばらせるのか試したらどんどん部品が外れるんです。

 
  
自家塗装

 
  

 ばらせばばらすほどボディーの痛みが出てくる(年式相応ですが) アンダーコートもぼろぼろ

 たがねでたたいているうちに後戻りできない状況に。

 
 よし、自分で塗ろうと決めさび取りと下地処理 仕上げを決行

 純正色缶スプレー15本?程度 使いました。


外装仕上げ

 
 
 
 
 2012年 7月 外装塗装完成 現在に至る。

費用他

 
 
 
 
 いろいろやりましたが費用は最小限ですね。幌車も格安(13万円)でした。

 外した部品はヤフオクで販売

 
 購入パーツはほとんどが中古です。

 外装仕上げに伴い タイヤホイールとビキニトップ 幌が唯一の新品

今後の予定

 
 
 
 
 ドレスアップ症が発症ですね。カスタムメーター 追加メーターの設置

 おきらくドライブの為の実用的改造も続けていきます。

 随時 ブログにアップしていきます。

 
 

 911はレーシーに変化するでしょう。

 
 仕事車はBMを買う予定(ドレスアップ症がでるはず)

 
 
  ランボorF 早めに買いたいですね。





 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿